足の向くまま。。。

私の仕事は、定期的に夜間対応の当番が回ってくる。

 

月に1回程度なんだが、実際には繁閑の波があって、月に1度も夜間対応がない月もあれば、2度、3度と回ってくる月もある。

 

今年も繁閑の波があり、1ヶ月ほどまるまる夜間当番がなかった。

 

夜間当番がない日は、仕事が終わると、バイク関連のYoutubeチャンネルを検索してオンボード動画を見るのが日課になりつつあった。

私がマニアックなのか、それともバイクは男性の方が惹き付けられるのか、視聴するチャンネルは男性の主が多かった。

そんな日々を1ヶ月も過ごすと、自分のアンテナにヒットするチャンネルが徐々になくなってくる。

新作動画を待つような日々が続く。

間を埋めるように、女性のチャンネル主の動画が流れてくるようになる。

視聴してみれば、これはこれで楽しい。

 

いわゆるメインどころはひと取り目を通したのだろうか、おすすめには大型バイクの動画が流れてくるようになってきた。

 

小柄な女性が隼を試乗する動画、大型バイクで走行会に参加してみた動画、スマートな中型バイクと思いきや、実は大型バイクな動画。。。

 

あれ?

ひょっとして、大型バイクって選ばれた人のモノではないのかな。

現にこうやって、小柄な女性が工夫をしながら大型バイクを操っている。

 

やり方一つで案外乗れちゃうかもしれないな。そんな甘い考えが頭に浮かぶ。

 

教習所の料金を調べる。昔は10万程度だったが、13~14万ほどに値上がりしている。

問い合わせてみると、どこも申込殺到で入所待ちが発生している。

待った挙句に、15万ほどの持ち出しか。これはちょっとキツいな。

 

そうなると、残るのは一発試験か。普通二輪も比較的に楽に取れた印象もあるし、まぁ、物は試しで受けてみるか。

 

そんなふうにふわっとした決意が固まったころ、仕事の夜間対応の当番が回ってきた。

 

仕事が明けた朝。頭はぼーっとしているが、なんとなく気分が高揚していた。世間一般の時間的には朝ごはんの頃。自分にとっては晩ご飯。

 

食事をする場所を探し、足の向くまま普段とは違う電車にのる。

今日の巡り合わせは悪かった。適当に降りた駅では手頃な飲食店が見つからない。

ラーメン屋を検索する。

いくつかヒットしたものを見ていると、目に”〇〇運転免許試験場”という文字が飛び込んできた。

 

ああ、こういうところの食堂で適当に食ってしまうのもありか。

 

そういえば、一発試験の受験を考えていたんだな。試験は混んでいるのだろうし、ある程度準備時間も取れるだろう。申し込みにいくのもパワーがいるし、今日の勢いで申し込みをしてしまおう。

 

そう腹に決めると、免許センターに移動して、一発試験の申込をした。

 

申し込み自体はとても簡単だ。

技能試験の窓口に行き、申込書を書き、証明写真をとり、申込手数料を支払って終わり。

正味30分程度か。

 

あっという間に受験日は約1ヶ月後に決まった。

 

さて、食堂。

肝心の胃袋が反応するメニューがない。

そんなことより、前日から25時間以上起きている状態なのでかなり眠い。

今日のところはとりあえずカップ麺と適当にお惣菜を買って帰ろう。